2017年05月26日
お墓をたてるにもお金がかかります
人が亡くなるとお葬式、告別式を行い、お墓に納骨します。お葬式にかかる費用はお葬式のレベルにもよりますが、一般的に200万円ぐらいかかります。そのため、費用を抑えたお葬式のスタイルがいろいろ出てきていますが、お墓にも実はお金がかかります。
先祖の御墓が近くにあり、そこに納骨するのであれば費用は安くすみますが、1から墓地を探し、墓石を立てるとなるとかなりのお金が必要になります。まず、墓地を探すことから始めますが、自分の宗派にあったお寺が霊園などある、市町村の公営の霊園あるかどうかを探すことから始めます。
墓地があった場合ですが、土地を購入するのと同じで広さ、場所によりお金がちがいます。墓地は購入することができません。永代使用料と管理費がかかります。永代使用料は初期費用ですが、永代にわたり使用するための費用です。
権利を購入するのですが、返却はされないケースがほとんどですので注意が必要です。管理費とはその名前の通り、水道、電気などの維持管理費用になります。この永代使用料が高額です。都市部ですと数百万円かかるケースもあります。
その点、地方の公営の霊園では安いのがポイントです。また、墓石を作るにも百万円程度のお金がかかります。